お知らせ

商工会について

  • たんばチャレンジカフェ
  • 会員事業所ホームページ
  • 丹波市について
  • 丹波のみどころ
  • 関連リンク

各種ダウンロード

  • お問い合わせ
  • アクセスマップ

連絡先

本所

〒669-3601

丹波市氷上町成松140-7

TEL 0795-82-3476

FAX 0795-82-7601

「匠の技フェア2017」のご報告

今年もたくさんのご来場を頂き、ありがとうございました。

こちらは出展頂きました企業の紹介動画になります。
是非ご覧ください。

https://youtu.be/kmNrHxm0OJ0

報告書の印刷はこちらから
匠フェア

丹波のものづくり企業があつまる丹波の匠フェア開催のご案内

11月5日(土)10時から、ゆめタウンのポップアップホールにて「丹波の匠フェア」を開催します。

丹波市内25社のものづくり企業が集まり、体験や展示、テスト販売等を行い、各種イベントも開催します。
たくさんのご来場お待ちしております。

印刷はこちら チラシ表面
チラシ裏面

匠の技_表

匠の技_裏

丹波GOGOフェスタ2016 企業出展ブース(産業交流市)の募集を開始しました。

産業交流市企業出展に関する募集要項はこちら
             出展申込書はこちら

企業の出展に関するお問合せは丹波市新産業創造課 重田まで
電話0795-74-1464

GOGOフェスタ全体に関するお問合せは丹波市商工会 細見、三崎まで
電話0795-82-3476

11/27、工業部会ビジネスマッチング交流会のご案内、ビジネスチャンスの拡大、ビジネス交流もあります。

申込・印刷される方はこちら

maching2015-1maching2015-2

10/6、ものづくり支援事業!「視察研修会のご案内」、3Dプリンタの実演をはじめ、その他施設の見学を予定しています。

印刷・参加される方はこちら

 

工場見学会 案内1-1工場見学会 案内1-2

 

11/21工業部会ビジネスマッチング交流会のご案内、ビジネスチャンスの拡大と交流を目的とする出会いの場を企画させていただきます。

参加申込、印刷される方はこちら

 

ビジネスマッチン交流・懇談会に参加される方はこちら

 

 

ビジネスマッチング2_(7)-1ビジネスマッチング2_(7)-2交流会広報_裏面

12/20、24、全会員対象、工業セミナーのお知らせ!:製造現場での儲かる5S改善の上手な進め方

印刷される方はこちら

 

kougyo

 

 

 

 

 

 

 

製造ラインの見直し、コストダウンを図りたいとお考えの方、参考となる見学先をご紹介させていただきます。

先般、繊維加工業をされている会員さんから、「製造ラインの見直しにより、コストダウンを図りたいと考え、参考となる工場見学先を紹介して欲しい。」という声をいただき、本日、商工会の会員様の中から2社を紹介し、工場見学をさせてきました。
実際動いているラインを見ながら、工程数の削減方法や治具・機械の配置方法、又従業員教育・育成方法についても活発な意見交換が有り、双方にとって
有効な時間になったようです。
今年度から、業種別の部会制もスタートしております。現状は、工業・建設・商業・サービスの4部会でスタートしております。

もし、このようなご要望がございましたら、出来る限りのご対応はさせて頂きたいと思いますので、是非ご相談下さい。

丹波市商工会 経営支援課 四方(しかた) TEL0795-82-3476

画像_057

丹波市商工会工業部会報告、9/5視察研修会が開催されました!

9月5日に本年4月より発足した丹波市商工会工業部会(部会長 足立克好氏)主催の視察研修会が開催されました。今回の企画は部会員の意向を伺いながら、工業部会の幹事会で検討を重ね実施に至りました。
まず、午前中は神戸国際展示場で開催された「国際フロンティアメッセ」を見学しました。国際フロンティアメッセは、日本の優れたものづくり技術をベースとした、今後のエネルギー問題への対応や、環境への負荷を考慮した技術や製品等を開発する県内外の企業、大学、研究機関等をはじめとして、さまざまな産業分野のフロンティアで活躍する出展者が出揃う、総合展示会です。昨今話題の3Dプリンター等も展示されており、多くの来場者で賑わっていました。また、当会からは、柏原町の柏原加工紙株式会社様も自社ブランド「紙を越えた紙 teshio paper」で出展をされていました。
午後からは、大阪府東大阪市に移動。「絶対に緩まないナット」で有名な、ハードロック工業株式会社を見学しました。まず工場では約1時間に亘り、若林社長よりハードロックナット開発の経緯や売れずに困った時代の話等、貴重な体験談を直接聴くことができました。なかなか無い機会だけに、参加者は真剣な表情で若林社長の話に耳を傾けていました。
特に社長の話の中で、勿論製造している製品の品質・性能は大切であるが、製品以上に、使って頂くお客様の事、又製品が社会の中で果たすべき役割を想う「心」が何より大切であるという言葉が強く印象に残りました。
社長のお話に続いて、ハードロックナットと普通のナットを比べる振動試験を見学し、実際にハードロックナットが本当に緩まない事を目の前で見せて頂きました。最後は社屋内にある、若林社長の趣味であるミニSLに乗せて頂きました。参加された方皆さん童心に帰って楽しんでおられました。

今回の見学には22社から28名の参加を頂きました。今後も工業部会では、会員ニーズに沿った事業企画を行って参りたいと思いますので、積極的な参加をよろしくお願い申し上げます。
工業部会写真

9/5、全会員対象、ものづくり支援事業視察研修会のご案内!

本会工業部会が主催となっておりますが、商工会員の方であれば参加できますのでご興味のある方は是非お申し込み下さいますようお願い申し上げます。

申込み・印刷される方はこちら

コピー_~_工場見学会 案内1-2-1

 

コピー_~_工場見学会 案内1-2-2